小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

三語短文取り組みだして、こことれ~と、ふたりが変わってきたこと。

11.1 れ~とが、わからない言葉を聞いてくるようになった記事。

 

 

今日はふたりの変化について。

 

 

ここ、昨日の夕食時、

 

「ママ、こうばしいって何?

 

気になって、ママが帰ってくる前に

 

辞書で調べようかなって思ってた」って。

 

 

 

 

香ばしい

 

 

 

 

年長の脳みそに

 

引っかかるんだ!!

 

 

 

どこで聞いた?

 

今日聞いた?

 

「うーん、わからない。だけど、今日思ったの」

 

私が、最近、意識的に使った言葉の中にはない。

 

でも、ここの頭の網目には引っかかった!

 

三語短文で確実に網目は小さくなっている!

 

 

 

 

「な」星人なれ~と。

 

この頃、

 

単語で区切って話すのではなく、

 

スラスラと文章で話すようになった。

 

パパにも確認してみた。

 

「話し方が変わった。

 

話す内容が、わかりやすくなってきた」って。

 

「な」星人の記事。確認すると1ヶ月前の記事。

 

1ヶ月だけど、確実に喋り方が変わった。

 

変化が早い。

 

 

 

たくさんたくさん染み込んだら、

 

急にどんどん湧き出すのかな。

 

幼児が、一言話しだしたら

 

どんどん喋りだすように。

 

あのとき、

 

嬉しくて嬉しくて、

 

もっともっとって、

 

たくさん話しかけた。

 

 

 

また、あの感覚を味わえるのか!

 

 

 

 

今、どんどん家族の会話が増えている。

 

それぞれが、

 

挙手をして

 

話す順番を争うように

 

会話に花を咲かせている。