小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

興味関心の種まき。松江塾ママパパブロガーさん達の家庭は、全て成功例だなって。この環境にいられるのが心地よい🤗🤗

 

 

 

先日の記事の懇談。

 

担任の先生の話の続きがある。

 

「10歳、自分の興味関心を見つける

 

種まきのリミットでもあります。

 

色んなところに

 

連れて行ってあげてください」

 

 

色んなところか〜。

 

お城しか行ってないな〜。

 

と思いながら

 

聞いていた。

 

 

 

保護者からの質問。

 

「どこに行ったらいいですか?

 

もう、一緒に行ってくれないんです」

 

 

 

 

「そうなんです。

 

親とは行ってくれない歳になります。

 

友達との関係がどんどん深まるので、

 

今のうちに

 

子どもさんと色んなところに行ってください」

 

 

 

 

そんな話の途中に

 

「れ~とくんちは、成功例のひとつですね。

 

興味関心を見つけられています」

 

って、話振られた(@_@;)

 

 

 

「あっ!!お城しか行ってませんけど!

 

れ~との話を聞きながら巡ってます!

 

お城なら、一緒に行ってくれます!!」

 

何も用意してなくて、

 

こんな返ししかできなかったಥ⁠_⁠ಥ

 

 

 

「授業の時、ひとり詳しい子がいると

 

みんなの興味が拡がって助かるんです」

 

って、言ってもらった。

 

 

嬉しかった。

 

れ~とのいつもの学校の様子から、

 

間接的に私の子育てを褒めてもらった気がした。

 

ボネ子先生の記事。

大人でも間接的に褒められたら嬉しい。

 

私も、間接的に子どもを褒めていく!

 

 

 

 

そして、ブログを読んでて思ったんです。

 

皆さん、学年に関わらず

 

この三連休だけでも

 

色んなところに連れて行っていらっしゃって、

 

たくさんの親子の会話や夫婦の会話をしておられて。

 

 

 

あんなとこいいな!

 

連れて行ってあげたいな!

 

高学年になっても、こんな関わりしたいな!

 

中学生でも、

 

ちゃんと言葉のキャッチボールできるんだな!

 

って。

 

 

こんな風に子どもに関わっていきたいなって

 

お手本と思えるブログ。

 

そんなブログを毎日読める。

 

 

 

 

心地のいいブログだなって、

 

しみじみと感じています🤗🤗🤗