小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

「しゃーないな」から「よっしゃー!」に変わるのは、たった一言。ゴミ捨てで言葉の威力を目の当たりにする。

1ヶ月くらい前、

 

私とここ、れ~とで近所を歩いていると

 

ニ軒隣のおばちゃんから声を掛けられた。

 

「れ~とくん、ゴミ出ししてて偉いね」

 

 

れ~とと、ここは

 

私より少し先を歩いていたから

 

話の内容が、聞き取れてなかった。

 

れ~と「おばちゃん何て言ってたの?」

 

「れ~とがゴミ出ししてて、偉いねって。

 

おばちゃん、見てくれてたんだね〜」

 

 

 

学校に行く途中にゴミ捨て場がある。

 

プラスチックごみだけ、

 

学校に行く前に持って行ってもらっていた。

 

しゃーないなって感じで。

 

 

 

 

おばちゃんの声かけがあった後から、

 

週一回のゴミ捨て、

 

自分から行くようになった。

 

そして、昨日は

 

「ゴミ捨て、何分で帰って来るか、測っといて!」

 

結局、3分で帰ってきた。

 

「よっしゃーーー!」

 

 

 

おばちゃんの一言で、

 

自己肯定感が上がったんだろう。

 

ゴミ捨てが楽しみに変わったみたい。

 

ボネ子先生の、他者から褒められると自己肯定感あがる。

 

すっごく効果を実感している。

 

 

 

れ~とのいる前で、

 

「おばちゃんに、

 

ゴミ出ししてるれ~と褒めてもらって、

 

私、嬉しかったわ〜」

 

私が嬉しかったことって、パパに報告。

 

パパからも褒めてもらえるように

 

私はせっせと種まき(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。