小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

法隆寺の15年越しの梅の花と、ポケモンマンホール\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩

パパのいない日

 

どこに行く?!

 

外出する時は、いつもパパの運転。

 

今日はいない。

 

そして、雨天。

 

 

 

法隆寺、連れていきたいなぁ。

 

私でも連れていけるな〜。

 

 

 

 

れ~とは、「行きたい!!!!」

 

ここは、「山の城は嫌だ!!!!」

 

 

 

れ~と「山でもないし、城でもない。

 

世界遺産やで!日本で初の世界遺産やで!」

 

ここは、高取城を思い出してたんだろう。

 

雨天で、人の気配がない。

 

私も、パパがいなかったら

 

行けなかった。

 

ちょっとというか、一つ間違うと

 

戻ってこれない感じがしたよね。

 

 

 

私が、一人でも連れていける理由。

 

法隆寺に、行ったことがあるから。

 

 

九州から関西に出てきて

 

30歳を過ぎたら

 

九州に帰ろうかなと思っていた。

 

せっかく関西に来たのに、

 

法隆寺に行ったことがないなんて。

 

無いなーーーと

 

20代の終わりの頃に行った。

 

母親の一言も、私が行動した理由。

 

 

「本物を見ておきなさい」

 

 

お金には恵まれなかった幼少期。

 

就職をして、

 

自由に生活できるようになった頃、

 

言われた言葉。

 

 

「持つことはできなくても、

 

本物を見ておきなさい。

 

心が豊かになるから」

 

 

 

今回、連れていって

 

法隆寺梅の花を見て

 

ぶぁぁぁぁーーーっと

 

15年前の記憶と

 

母の言葉と

 

蘇った。

 

私が一人で来た時も

 

梅の花が咲いていた。

 

15年前もこの梅の花を写真に残した。

 

15年後に

 

可愛い二人の子どもと一緒に来るなんて

 

想像もつかなかった。

 

 

1400年をこえる歴史と

 

私の15年の歴史と。

 

急に思い立って動いたけれど

 

こんな気持ちになるとは思っていなかった。

 

私と子どもたちとの歴史と

 

これからの子どもたちとの未来をも想像した、

 

今回の法隆寺

 

 

 

 

 

 

法隆寺のバス停の

 

ポケモンマンホール!

古いものと新しいもののアンバランスさ。

 

面白いと思っていたけど、

 

調べると

 

ポケモンも27周年みたいだ!