小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

前回のペナテストは泣いたけれど。今回は泣かずにやり切った。

前回のペナテストは泣いて受けた、ここ。

 

昨日はリアルタイムで。

 

ペナテストの前に、

 

1週間分の三語短文を見ながら

 

「これとこれが出たら嬉しい」と

 

復習していた。

 

 

いざっ!本番!

 

「あっ!出てほしいの1個出た!」

 

今回は、がむしゃらに受けた。

 

マイクをオンにして

 

「できました〜」も言えた。

 

 

見直しする時間あるよ!

 

前回は泣いた分、見直しの時間はなかった。

 

 

「あ!だたになってる!だったにする!」

 

自分で詰まる音が書けていないことに

 

気づけた。

 

 

今回は、笑顔でペナテスト終了。

 

その後の授業も集中して参加できた。

 

足し算の81マス計算、自己ベスト更新して

 

ニコニコ☺️

 

 

最後にペナテストの返却。

 

 

 

 

 

満点ならずーー!

 

 

 

 

マフラーの「ー」書き忘れ。

 

「今日は泣かなかったから、見直す時間があった。」

 

「出てほしいって思ってたやつだったから書けてるって思っちゃった〜」

 

「できてるって思ってるのも見直ししなくっちゃ〜」

 

 

前回と今回のペナテストの振り返り、

 

自分なりに言葉にできた、ここ。

 

 

前回泣いたこと、

 

それでもやったこと、

 

次に繋がってる。

 

一歩ずつ成長している。

 

 

 

 

今回の7枚プリント授業の振り返り、ここのミッション!

 

①図形の点つなぎ

 

②哺乳類、鳥類の区別や特徴を

 

図鑑見て、深堀りしよう。