小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

早速、算数バトルやってみた。惨敗。。算数ランキングテスト参加表明しようとしてたけれど、もう少し考えます😂😂

早速、算数バトルやってみた。

 

朝の音読の後、5分位で。

 

 

 

割り算、工夫して計算しよう。

 

320÷60 みたいな計算。(実際の数字と変えてます)

 

筆算も書こうね!

 

 

 

 

前年までの学習方法で、

 

れ~とは頭の中で考えて、

 

途中式や筆算を使わない癖がついてしまった。

 

暗算でできるの、凄いと思ってたけど、

 

間違えたとき、

 

どこで躓いたのか、わからない。

 

見直しも暗算??

 

見直ししてない??

 

そんなことが続いていた。

 

 

 

バトルでは、ちゃんと筆算も書いた、れ~と。

 

スピード勝負は私の勝ち!

 

だけど。。。

 

私、0を省いて筆算。

 

あまりが出た時、あまりの数字に0を添えることを忘れた。

 

あまりのある問題、全て間違えた😭😭😭

 

 

れ~と「0省いて計算してもいいけど、

 

あまりの時、戻すの忘れたらあかんで〜」って、

 

笑われた😅

 

 

笑われたけど、

 

この勉強法、いいんじゃない?!

 

注意するとこ、ちゃんと説明できてるし、

 

この問題、ママ間違えたな〜、気をつけなって

 

記憶にも残るんじゃないかな?

 

筆算や途中式を書いてるかどうかも見れるし。

 

そして、楽しかったし。

 

 

 

夜は塾の授業と、

 

三語短文と英単語の課題をやった後、

 

10分でワークのたしかめ問題を、どこまでできるか競争。

 

今回はスピード勝負、私が負けた。

 

全然、商が立てれなかった😅😅

 

計算の途中で私が、

 

「あっ!」「うっ!大きすぎ」とか、

 

掛け算をぶつくさ呟くもんだから、

 

れ~とに「声、出すぎ」と注意され。。

 

 

せっかく一緒に勉強するなら、

 

ランキングテスト参加しようかと思っていたけれど、

 

ちょっと考えます。

 

もう少しトレーニングします。。

 

 

 

年長ここは、算数バトル10分中、

 

隣で、点つなぎをいくつできるか、一緒に競争。

 

 

 

れ~とばかりにならないように、

 

ここも楽しみながらやれる工夫を考えて行こう🎵