小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

三日坊主をクリアできるようにサポートすることが、小4れ〜との取説のようだ。

↓前回の記事。

 

続きです。

 

れ~とに聞いてみた。

 

最初の一歩は、だいぶ用心するけど、

 

はじめると続くの何で?

 

はじめた時はどんな気持ち?

 

 

松江塾に入る前は、中1の動画、

 

S子ちゃんがわかりやすかった。

 

先生の話が楽しかったから、続いた。

 

 

 

音読は最初めんどいって思った。

 

夜に残ってるともっとめんどいって思った。

 

朝にしとくと楽。

 

 

 

ウォーキング、はじめの日はしんどって思った。

 

2日目から、ママと話ができるのがいいなと思った。

 

ここが、一緒に歩くようになって、

 

歌って歩くのがオモロイなって思った。

 

 

 

話を聞いて、

 

①最初はしんどい。めんどいって思っている。

 

②数日続けると、しんどさの閾値が下がっている。

 

③続けていく時に、楽しみが見つけられている。

 

④3日くらいで慣れていくよう。

(まさしく、三日坊主をクリアすると続けやすい様子)

 

 

 

れ~との場合、

 

新しいことをはじめるとき、

 

①3回、または3日は綿密にフォローをする。

 

②3回、または3日クリアしたことを言語化して伝える。

 

③その間に、楽しさを見つける。

 

④③で見つけたことをれ~との言葉で、言語化させる。

 

 

これをすると、

 

継続しやすいのかな。と

 

私の脳内が整理された。

 

 

新しいことにチャレンジしやすい声かけと、

 

はじめたら、まずは3回を意識して

 

れ~との言動を見守る。

 

 

れ~との取説が、言語化された🤗🤗

 

 

年齢が上がると、取説変わるだろうから、

 

会話の時間を継続して、

 

その時々にアップデートしていこう。