小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

「三日坊主は、イヤ!」れ~とに発破かけられてやる、ここ。そして、れ~とのルーティンについて考えてみた。

最近、ゲリラ豪雨

 

警報出る日も度々あるけれど

 

夕暮れ過ぎた頃には、

 

雨が上がって、ウォーキングできる日が続いている。

 

 

れ~とは、ウォーキング連続6日目。

 

ここは、今日続けば3日目。

 

れ~とがここに、

 

「今日歩く?歩かなかったら、三日坊主やで」

 

ここ「三日坊主???」

 

れ~と「すぐあきて、すぐやめてしまうことや。オレは、もう5日続いたで😤」

 

ここ「…………。三日坊主、イヤ!!」

 

ここ、負けん気が強い。

 

特に、れ~とができるのに、自分ができない時。

 

れ~とに、「オレは〜」って、

 

上から目線で、オレを使われたのも、

 

心に火がついた。

 

 

れ~とは、ここをメラメラさせるのが

 

上手い。

 

まぁ、メラメラさせて、よく喧嘩になることが多いけど。

 

 

ここをウォーキングに誘うことに成功した。

 

 

この「三日坊主」。

 

れ~とは3日前に私が声かけして、知った言葉。

 

3日後に、ここに向かって使った。

 

アウトプットができている〜。

 

そして、ここは、お得だなとも思う。

 

年長で、もう三日坊主って言葉インプットした。

 

 

 

 

ここまで書いて、寝落ちした😖😖

 

 

続き書いてみる。

 

 

 

しかし、

 

れ~とは

 

何か始める時、

 

心が落ち着かないと、始められない。

(習い事など、知っている人がいないと体験の一歩も踏み出さない)

 

だけど、始めたら、

 

カチっとハマる。

 

 

朝の音読も

 

ひとりでの、松江塾の水曜の授業も

 

自学も

 

ウォーキングも

 

やりだすと、すっとルーティンになった。

 

私のやっときや〜の声掛けはあるけれど、

 

突然やらないとか、

 

絶対イヤだとかない。

 

 

何でだろな。

 

どうスタートしたらいいかな。

 

うまくスタートできるかな。

 

始めに注視するけど、

 

始めてしまうと案外続く。

 

何でだろな。

 

 

 

ここは、

 

れ~とが楽しそうにしてたら

 

すぐ真似をする。

 

れ~とに負けたくなくて

 

やり続ける。

 

ここの行動は、理解しやすいし

 

ノセやすい。

 

でも、れ~とは。。。

 

れ~とがなぜ続けられるのか。

 

飄々としてるのか。

 

実はジタバタしてるのか。

 

あんまりわかっていない気がする。

 

深堀りがいるな。

 

何だか、頭に膜が張った感じだ。

 

思考化が止まってる。。

 

そんな感じだ。

 

 

 

れ~とと、話をしよう。

 

もっと話そう。

 

 

 

今日は

 

とりとめのない、

 

私の頭の中を書いた日記になってしまった。