小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

うちの誘惑と自制の実際。私の確認がザル過ぎるけれど😆😆

ボネ子先生の、誘惑と自制のお話。

同じ記事の2回目の言及です。

ボネ子先生は、あえて誘惑を与えるって言ってはります。

管理能力に脱帽です。

↑うちの夏休み前に決めた、ゲームとYouTubeの時間についてです。

 

昨日、年長ここから

 

「ママ、ゲームの時間さ、ちゃんと1時間にしといて」(2人分で、という意味です)

 

「1時間以上になってると、残り時間がわかりにくい!」

 

とご指摘が!!

 

 

私、子どもたちに

 

1週間でゲームする日を決めたり、

 

1日のうちで使える時間決めたりしていたのに、

 

ゲームの見守り設定は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……。

 

 

だったことが、昨日発覚😱😱😱

 

毎日、ゲームできる仕様になってた。。。

 

ずっと、2時間で設定してる日もあった。。。

 

私、こういうところが適当。。。

 

 

 

 

昨日、実際のゲーム時間も確認↓↓

 

すごっ!!

 

ゲーム設定時間、適当だったのに、

 

守れてるじゃん😆😆

 

そして、ゲームやらない日は

 

やってないじゃん!!

 

れ~との自学、火曜金曜。

 

授業、水曜。

 

れ~と自身がきちんと自学できるように、

 

自学中に、ここがゲームを触って、

 

れ~との集中切らさないように

 

二人で決めてもらったルール。

 

 

 

誘惑がプラプラぶらさがっていたのに、

 

自制ができてた!!

 

 

「ふたりとも守れてるじゃ〜〜〜ん!!!

 

すごい〜〜〜!!」

 

 

 

 

 

 

私のザルさは、棚に上げて😂😂

 

めちゃくちゃ褒めた🤗

 

 

 

 

 

 

 

子ども以前に、

 

まず、私の脳内働かせます😅😅😅