小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

子どもに合わせた、いい塩梅の見極めは難しい。

うちには、

 

「お手伝いをすすんでやってくれたポイント」が

 

存在する。

 

1〜3ポイントの変動制。

 

お手伝いの大変さで変わる。

 

 

 

もらったポイントを手帳に書いていく。

 

もとあったポイントの横に、

 

今回もらったポイントを足した数を書いていく。

 

ここが、繰り上がりの足し算できるようになってきた頃。

 

でも、7+4、8+3、9+2あたりが微妙だなって時にはじめた。

 

 

これ、結構お手伝いもするし、手帳を書くのも楽しそうにやる。

 

ご褒美は、100ポイント貯まったら、

 

「アイスを好きな時間に1つ食べれる」って、

 

子どもたちが決めた。

 

 

 

れ~との場合は、100超えてもどんどん足していく。

 

ここの場合は、100超えたら、また0からスタートする。

 

 

 

 

ある日、

 

機嫌のよかったパパが、

 

「ここに10000ポイント‼!!」

 

って言った😱😱😱😱😱😱

 

ここは、めちゃくちゃ喜んだ。

 

れ~とは、すごく怒った。

 

 

 

ここ、10000がとっても大きい数だと認識しているけれど、書けない。

 

そして、10000に2とか3とか足して表すことができない。

 

 

 

 

 

結果、

 

パパの10000ポイントはお蔵入り。

 

 

 

パパも勢いで言うのは辞めた🤭🤭🤭