小1オンライン、「」の授業があった。
ここに、絵本を読んだりはしていたけれど、
ここは、この授業から、「」に目覚め、
三語短文にも使うようになった。
でも、プリントの中で、「」をつけましょう。となると、まだまだ難しそう。
話し言葉の最後はわかる。
。がついているから。
はじめがわかりにくい。
この部分から「」だよって、伝えてみるけれど、
ここには、ピンときていない。
私の言葉が、子どもに伝わる言語化になっていないんだろう。
ブログを書くようになって、思考、言語化を意識するようになった。
だけど、まだまだ。
噛み砕いて、伝える。
が、まだまだ。
それでも何とか、
ここが、いーーーっ!てイライラしない方法で
って、苦肉の策。
→「」を声色を変えて、強調する!
「フライパンじいさん」を、
ことり役、
じいさん役、
タコ役。
で、演じた。
ここは、大喜び。
早速、自分でも声色を変えて全ページ読んだ。
フライパンじいさんの低い声を出すのが一番楽しそうだった。
「」のはじめを、ちゃんとわかって、読めていた。
ゲーム感覚で。
楽しいことするよ!な感じで。
私が楽しむと、
すーっと、感覚で自分のものにしてしまう
そんな、ここ。