小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

年長ここ、かぎかっこの練習。ボネ子先生の真似をして文の中に、ここの名前を入れてみた。

こんばんは〜。

 

MJB58の川栄、ちょこです!

 

何回も言っていこう!

 

言い慣れると、そうなってくるかもしれない🤭🤭🤭

 

 

今日は、年長ここの、かぎかっこの練習の続き。

 

文章のかぎかっこを意識して音読することはできる。

 

 

 

文章にかぎかっこをつけるとき、わからなくなる問題がある。

 

それが、かぎかっこの中に文が二つあるとき。

 

そうだね。あそぼう。

そうだね。「あそぼう。」

 

みたいになる。

 

 

 

今日は私が文章を作ってみた。

 

〇〇ちゃんが、ここちゃんあそぼう。といった。ここちゃんは、いいよ。あそぼう。といった。

 

みたいに、文章にここの名前を入れたり、お友達の名前を入れたりした。

 

これはボネ子先生の真似。

 

ボネ子先生は授業の題材に、実際の生徒さんの名前を書く。

 

ときめきポイントだなと。

 

俄然やる気になる。

 

今日のここも、ちょっと照れながら、

 

問題を解いた。

 

私が文章を考えて書いたということも嬉しかったようだ。

 

今度はここが問題作るね〜と、

 

かぎかっこのない文章を書いてくれた。

 

それを私が解いた🤗

 

ここが、大きな花丸💮をくれた☺️☺️

 

今日は、先生役を交代しながら、遊びながらやってみた。

 

 

 

 

まだまだ、練習が必要だけど、

 

ここもコツコツ、楽しくやっていこう🤗🤗🤗