小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

今日の三語短文。辞書と画像で、言葉の意味を深めるとグンっと世界が拡がった🤗🤗🤗

You Tubeの動画から、佐渡ヶ島に興味がある、れ~と&ここ。

 

ここ「今日は、いごねりの「い」つかいたい。」

 

「いごねり」「いろはうた」「いたずら」

 

「いろはうた」の文字を見て、二人で歌い出した。

 

いいぞ。いいぞ🤗🤗🤗

 

いごねりを もっているひとに いたずらで いろはうたをうたった。29文字

↓修正

いごねりを もった人に いたずらで いろはうたをうたう。25文字

いたずらしてるから、目がつり上がっているらしい🤭🤭🤭

 

 

れ~と「いらか」「入り江」「板につく」

 

入り江のいらかをたくさんつける仕事が、板についた。25文字

 

文字数としては、25文字だけど、何だか、ぼやっとした文章。

 

一緒に「入り江」を画像で調べる。

 

↓修正

 

入り江の崖の上の家に いらかをつける仕事が板につく。25文字

 

あ~、情景が浮かぶ。

私と、れ~との頭に浮かんでいる風景、一緒だろうな。

 

言葉の意味も、すっとインプットできただろう。

 

三語短文に感嘆。