小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

トランプのスピード。年長ここの発案で、3人でしてみたら……。めっちゃ前頭葉使う!!

↑ゲーム時間の可視化。

 

その後の変化を書いた記事。

 

 

 

 

ゲーム時間を可視化してから、

 

ここは、トランプにハマりだした。

 

夏休みのはじめの頃は、

 

負けるから、よく泣いていた、ここ。

 

でも、毎日やったら、

 

どんどん上手くなる。

 

普通に、私が負けることも。

 

ガッツポーズして喜ぶ。

 

この頃は、負けても、

 

泣かない。

 

口はへの字になるけれど。

 

もう1回!

 

もう1回!!

 

 

 

 

今日、

 

スピードを私とここがやっていた。

 

れーともトランプに混じりたいと言ってきた。

 

ここが、

 

「3人でスピードしよう!」

 

と、ルールを考えた。

 

 

 

まず、♡、♤、♢、♧に分ける。

 

それぞれ好きなマークのカードを持つ。

 

ここ♡

 

れ~と♤

 

私♢

 

♧の13枚とジョーカーを3人で分ける。

 

 

それで、スピード。

 

3人でするから、山は3つ。

 

 

 

………

 

 

 

これ、凄く頭使う。

 

前頭葉を使う。

 

 

山を3つ認識しないといけない。

 

相手のカードも2人分見ながら、

 

かけひきをする。

 

 

 

漫画のアオアシ(サッカー漫画)に出てきた、

 

ゴールを4つにして、ボール2つでゲームするを思い出した。

 

攻撃と守備がすぐさまに入れ替わるから、凄く頭を使うと書いてあった記憶がある。

 

 

 

ブログを書き出して、1ヶ月になる私。

 

はじめの頃の、とっても頭を使う感覚。

 

3人トランプで、頭から煙が出る感覚が、蘇る。

 

 

結果は、ここの勝利👏👏

 

すごーく、得意気に笑った。

 

 

 

ここが作ってくれたルールで、頭使った。楽しめた。

 

ありがとうって伝えた。

 

 

くしゃくしゃの笑顔だった🤗🤗🤗

 

 

 

ぜひ、皆様、3人トランプ楽しんでみてください!!

 

 

 

 

4人トランプはもっと頭から煙出るかもしれません😄😄😄