小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

年長ここが松江塾に入るまで。下の子あるある?送迎問題。

ここは現在年長。

2歳児の頃に、文字に興味を示していた。

自分の名前を真似して書く。

書きやすい文字であったのもあるが、教える前から書き出した。

 

れ~との影響もあると思う。

年長だった、れ~とがしていることを何でも真似た。

鉛筆も持つし、ハサミも使う。

ハサミは大好きで、いつも床一面、紙吹雪になって私は苦笑いだった。

 

年少になった時、私の時短が終わった。

れ~との習い事を始める時は、ここのための時短が使えた時期。ここが習い事を始める時の方が身動きが取れなかった。

 

1年生になった、れ~とが通っている、く〇んにお世話になることになった。

れ~とが、宿題を運ぶ係になって。

私の休みの時の月に1〜2回だけ、教室に行く。

 

 

 

今年の3月、れ~とが松江塾に入塾を決めた時、ここの配達屋さん問題に直面する。

 

少し遅い時間になるが、送迎をして通い続けようと考えていた。

だけど、ここは「れ~とが行かないなら、辞める!やらない!」と。

ここは退室することになった。

 

ちょうど、保育園(こども園)の課外活動で勉強系の習い事の募集があった。

4月からお世話になった。

友達と一緒にやっているのが楽しそうだったが、宿題の枚数や進度がゆっくりな気がした。

 

私は、松江塾のプレがとても気になっていた。

だけど、LINEが苦手な私と、れ~とが松江塾に順調に慣れていくか様子を見ていた頃で、あと一歩が出せなかった。

 

 

続きます。