小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

年長ここのこと。もう少し詳しく書いてみる。自分の思いものせて。

年長ここは、

 

4月生まれ。

 

第二子。

 

保育園は5ヶ月から。

 

0歳児を2回経験😅

 

なので、他の子より、

 

何でもできるのが早かった。

 

本人が「できる子」って思ってるところが、今後心配だなと思った。

 

外の世界には、もっと上がいると、早めに知ってほしかった。

 

松江塾を体験する時、

 

「1年生と一緒」と言ったら、

 

目を輝かせた。得意気に。

 

同じ年長さんで、凄くできる子がいることも伝えた。

 

体験中、「できました〜!」

 

って聞こえたとき、

 

ここは「すごいな」と言った。

 

「はじめは必ず泣く」

 

そう聞いていたから、

 

泣いた時、どう対応しようか、

 

考えていた。

 

だけど、

 

ここは、プリントを時間内に終わらせ、

 

「やった~」とハイタッチ。

 

「楽しかった〜。またやりたい」

 

 

泣かなかった……。

 

泣かなくていいのか……?

 

私は、どう捉えていいか、わからなかった。

 

 

 

できない。悔しい。

 

もっとできるようになりたい。

 

の、感情がはじめになかった。

 

これが、

 

どういうことなのか、

 

今後、どう影響するのか、

 

今も考えている。

 

これからも考えていく。