小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

子どもを守る。それが私の信念。

親の私が子どものためにできること

 

日々、つたえること。

 

自分を守る術を身につけるように。

口を酸っぱくして言う。

 

スカートの下には必ずインナーを。

 

それもあえて膝下辺りまであるものを。

 

水泳授業の水着は

 

セパレートでラッシュガードは必ず。

 

日焼け防止よ!って言うけど

 

ほんとは、それは二の次。

 

女子も男子も関係なく、

 

れ~とにもラッシュガードを着せる。

 

多様性な時代ですから。

 

 

 

 

親の私が子どもを守るためにできること

 

アンテナを張ること

 

動くこと

 

引くこと

 

取捨選択は親の私。

 

 

守るべきものは、私の名誉でもお金でもない。

 

守るものは、私の可愛いふたりの子ども。

 

子どもが自分らしく

 

自分の頭と体で動いて生きていくために

 

風を読む。

 

主体で選ぶ。