小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

ふたりとも私の何かを感じている。

ふたりとも勘が鋭い。

 

空気を読む。

 

産まれるときから。

 

れ~とは

 

陣痛始まった日が

 

パパの職場の方の命日。

 

陣痛きていたけれど

 

お通夜。

 

 

今日、産まれたら、命日と同じ誕生日。

 

そう思いながら、夜中陣痛を逃がした。

 

 

一回陣痛は弱まって

 

翌日に、パパの立ち合いの元に産まれた。

 

そのあとは、れ~とも生死をさまよった。

 

それが、今ではそんな事があったとは

 

微塵も感じさせないくらい

 

元気!

 

 

 

ここの陣痛が始まったとき

 

保育園から電話。

 

喉に魚の骨が引っかかって取れないので、

 

病院に行きます。

 

追いかけると

 

3センチほどの鮭の骨が引っかかっていた。

 

 

ここの陣痛はすっと消え

 

翌日まで待ってくれた。

 

 

 

昨日は

 

ふたりして

 

三語、何?って

 

いつもは、私からの声かけでやりだして

 

途中でイラッとなったり

 

投げ出しそうになったり。

 

なのに

 

素直にやったね。

 

私の心を察知しているとしか思えない。

 

 

 

松江塾好き!

 

算数も好き!

 

国語も英語も好き!

 

 

そうか〜、

 

ならばもうちょっとランキングの勉強

 

前のめりでやってくれ(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~