小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

国語の授業の感想と、ここと手を繋いでくれる、れ~と。

「国語の授業始まったよ!」

 

かんがえるのっておもしろい

谷川俊太郎さんの詩

 

 

「何連って聞かれて、

 

2連って答えられたよ。

 

 

気づいたことをいうところでは

 

1連は自分の視点、

 

2連は他の人の視点のことが

 

書かれてますって答えた!

 

 

 

かんがえるのは自分。

 

なかよくする

 

けんかする

 

好きになる  は、

 

相手のことに視点が移ってるから

 

そう答えた!」

 

 

 

自分で考えて

 

考えていることを言葉にできてるんだな。

 

それを楽しそうに話してくれるんだな。

 

いいなあ。

 

いつまで話してくれるかな。

 

いつまでも、話して欲しいな。

 

 

 

 

 

親と手を繋ぐのは、

 

遠くに出かけて

 

友達の誰にも見られないところだけに。

 

 

ここが、学校に行くときに

 

「れ~と!手繋いで〜!」って

 

甘えてくるとき

 

仕方ないなぁみたいな表情をしながら

 

だけど、頼られて嬉しい顔をして

 

手を繋いで登校する姿が見れて

 

幸せな気持ちになった。