小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

れ~との頭の中が見えた質問。面白かった\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩

朝から、ここはお出かけU⁠^⁠ェ⁠^⁠Uルンルン

 

れ~ととランキングの勉強中、

 

「飼育の飼、何で食べものじゃないのに

 

飠がつくんだろ?」

 

れ~との頭はペットとか、

 

学校での飼育を

 

想像してたんだろうな。

 

 

 

 

【飼育】

 

食べるために育てるから、飼育だよ

 

エッ!(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!

 

こんな顔をした。

 

学校のウサギ、メダカとか食べないもんね。

 

 

だけど、

 

大昔、狩りをして生活していた時代から

 

自分達で飼って、育てて、数を増やしたり

 

食べる時期を調整したりして

 

人間が生活しやすいように

 

動物を管理するようになった。

 

だから、飠の横は司。

 

司るの字も調べてみて〜。

 

采配する。管理する。

 

 

 

 

肉もたまごも野菜も色んなものを

 

育てて、流通に流してくれている人達がいる。

 

それを、私たちが買って食べている。

 

だから、【飼育】

 

 

楽しくて、結構喋ってしまった。

 

さっ、次をやろう!

 

れ~と「時間かかったけど、飼育は、間違えないな!」

 

「テスト出るかな?!」

 

どうかな?!

 

出なくても、知識として入ったし、

 

れ~との質問から

 

ただ、漢字の練習をしてるだけじゃないって

 

わかっただけで

 

私は満足(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。