小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

「しょーもなっ!」ほんとは違う言葉を言いたいよね?自分の素直な気持ちを言ってみて。

理系のランキングテストの結果が返ってきた。

 

ランキングが終わった後、

 

「全部埋めた!」

 

やりきった顔をしていた、れ~と。

 

 

だけど、問題用紙を見たときに

 

これはやってしまってるな……。

 

そう思った。

 

 

数学の問題用紙が、真っ白だった。

 

正負の計算の途中式を

 

一切書いていなかった。

 

 

 

れ~との悪いクセが出た。

 

途中式を書かなくてもやれる!

 

 

 

 

自信のあった数学。

 

だけど、案の定の結果だった。

 

 

 

テストが返却され

 

れ~とが「しょーもなっ!」って言った。

 

 

 

しょうもないって思ってないよね?

 

ほんとは違う言葉が言いたいんじゃない?

 

今、ほんとに言いたい気持ちを言葉に出したほうがいいよ。

 

 

「数学は簡単だって思った。

 

書かなくてもやれるって思った。

 

時間をかけたくなかった。

 

ビリだ。嫌だ。悔しい」

 

 

 

100点を取るつもりだったんだよね。

 

自信あったもんね。

 

やれるって思ったんだよね。

 

一つでも途中式を書いたら、

 

間違いに気づけたかもしれないね。

 

いつも言ってるね。

 

先生に教えてもらった通りに書こうって。

 

 

ポロポロ涙を流した。

 

悔しかったね。

 

でも、今でよかったんだよ。

 

まだ、数学は始まったばかり。

 

このテストの点数が悪くても、

 

高校に行けないわけじゃない。

 

2学期のランキングでまた頑張ればいい。

 

 

れ~とが、ランキングの勉強を頑張ったことは

 

ママがよくわかっている。

 

勉強しなかった訳じゃない。

 

勉強したから、余計に悔しい。

 

 

 

れ~との人生で初めて、テストの後に泣いた。

 

悔しい思いを噛み締めて

 

次に向かって

 

また、れ~とと一緒に、コツコツしよう。

 

 

 

 

この経験が、れ~との転機になる。

 

 

 

 

 

私が100言っても、

 

伝えきれなかったことを

 

ランキングテストで

 

教えてもらった。

 

 

5年生で変わるチャンスがもらえた。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

れ~とと、ここのプラスの面をブログに残そうと、ずっと思って書いてきた。

ふたりにブログのことを伝えていないから、ブログのことを知ったとき見つけたとき、笑顔で笑って読んでほしい。

愛されていたことが伝わるブログでありたい。

だけど、今回の記事は、れ~とが変わる大きなきっかけになると思うから、辛かったことを、あえて残す。