小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

ここ、卒園。私も、卒園。

ここへ。

 

堂々と卒園証書を受け取って

 

壇上を降り

 

私の方へ

 

きらっきらの笑顔で

 

歩いてくるあなた。

 

愛おしかった。

 

 

 

一瞬も見逃すまいと

 

しっかりと私の心に記憶した。

 

 

 

卒園、おめでとう。

 

そして、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

式の間は

 

ここを見たくて、

 

涙はほんの少し。

 

 

 

 

花道で

 

0歳のれ~とのことも知っている

 

保育園の先生から

 

「お母さんも、保育園卒業だね。

 

お疲れさま!

 

学校、頑張ってね!」

 

そう声をかけてもらって

 

10年の二人の子どもの成長と

 

保育園の先生たちの優しさと

 

たくさんのことが思い出されて

 

一気に涙腺が崩壊した。

 

 

 

先生方にたくさん支えられて

 

10年、子育てができた。

 

感謝で涙が止まらなかった。

 

 

 

 

ここ、前日に

 

給食のおばさんたちや

 

下の歳のお友達とのお別れの挨拶で

 

涙を流したんだと。

 

卒園式当日は、

 

お別れよりも

 

1年生になることに

 

夢と希望が満ち満ちていた。

 

 

 

 

笑顔で、1年生になろう!