小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

最初が肝心。その通りだと思う。れ~とがサッカー部に入らない理由と一緒。

↑これは、れ~とにも当てはまること。

 

一人でオンライン受けることより

 

ハードルが高いこと。

 

 

2年生から始めたサッカー。

 

なかなか体験に行っても入らなかった習い事。

 

保育園の親友が何回も誘ってくれて

 

れ~とがいつも行く公園に

 

サッカーのメンバーと遊びに来てくれて

 

公園での遊び仲間になって

 

みんなと一緒ならって、やっと体験。入部。

 

 

3年生の途中でクラブが解散することになり

 

みんなは他のチームに見学や入部していった。

 

 

れ~とは

 

頑なに行かないと言った。

 

親友が一緒に行ってくれた体験だけは行ったけど、

 

送迎の都合などで入部には至らなかった。

 

 

 

れ~とが行きたかったら、行ってみていいよ。

 

と何度か勧めたけれど、

 

「テープに名前を貼るやつが嫌」

 

見学や体験者のTシャツに名前のシールを貼られる。

 

あれが、嫌だった。

 

よそ者。

 

新参者。

 

小3でも、心は揺れる。

 

 

下手くそでも、中学校のサッカー部

 

4月からなら入れるかもしれない。

 

みんな一緒のスタートなら。

 

 

 

去年、松江塾の

 

入塾説明会、

 

授業初日に

 

標準を合わせて動いた。

 

 

れ~との気持ちまで考えられてなかったけど

 

去年はBESTな選択をできてたんだろうと思う。