小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

防災認識大事ですよね。

↓ちょぁさんの記事。

防災大事ですよね〜。

 

れ~とも、ここも小さいときから、

 

防災体験、救急救命体験行ってます。

 

れ~とが、

 

出生時救急車にお世話になったこと。

 

色んな人に助けてもらったって、

 

何となく感じてもらえたらっていう、

 

親の思い。

 

そして、

 

私もパパもエッセンシャルワーカー。

 

有事の際、家に帰ってこれない可能性がある。

 

その時どうする?

 

どこに声かける?

 

どこに逃げる?

 

小さいときから、少しずつ教えている。

 

考えてもらっている。

 

避難バック更新する時は、

 

れ~とと、ここの意見も取り入れて。

 

 

 

 

 

 

AEDの講習いいですね〜。

 

有事じゃなくても、

 

学校で、友達が、とか必要な場合がある。

 

免許がなくても助けられる。

 

一歩踏み出せる。

 

声を出せる。

 

それだけでも、全然違う。

 

 

 

 

子どもは小さくても、

 

何かを吸収しようとする。

 

れ~と年長のときに連れてった、

 

心肺蘇生。

 

私が抱っこして見学と思っていた、

 

ここ(3歳)も

 

きちんと座り、講義を真剣に聞いて、

 

実技した。

 

 

 

 

 

 

成長しても、

 

危機意識を持って、

 

自分から手を挙げて、

 

講習参加できる子になってくれたらいいなと

 

ちょぁさんの記事見て、

 

思いました☺️☺️

 

 

素敵な記事ありがとうございました!