小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

言語化する力と、言語化したい心が動く事柄があると、深い文章になるんだな

れ~との作文を読んで、

 

心の急成長に、びっくりしている。

 

 

3年生の民俗博物館の見学では

 

行きのバスの中の動画が楽しかったと書いて、

 

先生にほかに感想は無いですか?と

 

赤ペンを入れられていた。

 

 

他の課題では、

 

文字数を稼ぐために

 

もっももっともっともっと

 

とてもとてもとてもとても

 

を乱用していた┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌

 

そんな、れ~との作文を今まで見てきて

 

まだまだ、精神年齢が幼いと思っていた。

 

 

 

今回の高取城

 

今まで行ったお城に比べると地味。

 

立派なお城もない。

 

周りも山道。

 

天候も良くはなかった。

 

興ざめしているかと思っていた。

 

 

 

だけど、れ~とは

 

厳か

 

静寂

 

そんな情景を感じられる内面を

 

言語化してくれた。

 

 

 

ここと

 

キャッキャと笑いながら

 

歩いていた

 

あの瞬間、

 

こんなにも深く思考していた。

 

豊臣秀長や戦国の時代に

 

思いを馳せて歩いていたのを

 

私は気づいていなかった。

 

 

 

心の成長と、

 

言語化できる力と

 

言語化したい、心が動く事柄があると

 

文章に深みが出るんだなと

 

感心した、今回の作文だった。

 

 

 

 

さばさん、

 

感動が言葉に溢れ出ていると

 

素敵な言語化してもらって

 

ありがとうございました!