小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

環境が変わってもコツコツできるようになってきた。ゲーム1時間に増えたけど、私のストレスが減った♪⁠ ⁠\⁠(⁠^⁠ω⁠^⁠\⁠ ⁠)

冬休みに入り、

 

実家にお世話になっているれ~と。

 

夏休みと変わったな〜と感じることがある。

 

 

夏休みは、宿題を持って行っても

 

遊んだだけで、

 

帰ってきてから慌てて

 

宿題をしていた。

 

 

ママブロガーに参加して、

 

スケジューリングを上手くされていることを知り、

 

れ~とにも、実家での過ごし方を

 

スケジューリングしてもらうようにしたけれど

 

なかなかできなかった。

 

 

 

冬休み前に

 

カレンダーにランキングテストまでの

 

学習予定を書き込んでもらった。

 

これが、なかなかいい感じに。

 

自分で決めた計画を

 

確認したり

 

できたところに印をつけて。

 

終わった日は

 

バツで消していくのではなく

 

れ~とは花丸をつけていくことにした。

 

コツコツが続いていることが見える化され

 

嬉しいようだ。

 

 

 

冬休み、実家に持って行った宿題や課題。

 

やって帰って来る。

 

宿題をしている時間は

 

じいじ達と別の部屋でやっていると

 

教えてくれた。

 

れ~となりに集中できる空間を確保してるんだな。

 

 

夏休みにはできなかったことが

 

できるようになってきた。

 

これも、毎日のコツコツのおかげ。

 

どこでもいつでもやるのが当たり前。

 

そんなれ~とに変わってきて嬉しい。

 

 

 

冬休み前にYouTubeをアンインストール。

 

YouTubeの代わりに、ゲームが1時間に増えた。

 

そして、サンタからジョイコンをもらって

 

ふたりでテレビ画面で

 

遊ぶようになった、こことれ~と。

 

私の見守り設定は

 

二人合わせて(本体が一つなので)1時間のまま。

 

ふたりで、同じ時間にゲームをすることになった。

 

 

 

そうすると、れ~とと、ここ、

 

帰宅後の三語短文と英単語を

 

一緒の時間に終わらせるようになった!!

 

 

何だか、効率がよくなった〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

ふたりとも、やることが終わってるから

 

見守る私も、優しい(⁠^⁠3⁠^⁠♪

 

 

 

カレンダーに自分のやることを決めたこと

 

ふたりでゲームを一緒にやること

 

 

私のイライラが減ったーーー!

 

 

 

かっちり管理されてるんだけど、

 

自分たちで

 

時間を勝ち取った感になっている。

 

ドヤ顔でゲームをしているふたりの顔は微笑ましい。

 

 

私の、作戦勝ちだけどね⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾