小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

れ~とが徳川家康にハマった理由。そこかっ!ハマるきっかけは親近感。ハマったら一途。

れ~とのハマっている、

 

徳川家康

 

ハマった理由を残しておこう!

 

 

最初は織田信長だった。

 

4年生になった頃、

 

安土城、琵琶湖の近くにあるやん!

 

琵琶湖周囲、東西南北に4つ城あるやん。

 

琵琶湖、滋賀県やん、近畿やん!

 

行ける??」

 

 

あ~、れ~と。

 

地理と歴史と繋がってきてる。

 

見る世界や考える世界が

 

平面じゃなくて、

 

多面的になってきたと気づいた。

 

4年生、凄いな!って、思った瞬間だった。

 

 

行こう!行こう!って、

 

トントンとお城を短期間で巡った。

 

 

興味をもったら、何回も行く、れ~と。

 

福井恐竜博物館は、

 

遠いけれど、

 

半年に一回くらいのペースで通っていた。

 

リニューアル期間に、お城巡りに変わった。

 

お城、近くにもたくさんあるのがいい。

 

そして、遠くのお城は、

 

いつかあそこに行きたいって思えるのもいい。

 

 

興味をもったらトコトンハマる、れ~と。

 

徳川家康以外の人物も、読んでみたらって

 

言ってみたけれど、

 

「今は、徳川家康にハマっていたいんだ!!」って、

 

宣言された(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

 

 

 

 

あっ、徳川家康にハマった理由を書いていない。

 

 

 

↓↓ハマった理由↓↓

 

 

 

れ~と、徳川家康と同じ誕生日⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

 

徳川家康と同じ誕生日だったなんて、

 

れ~とに教えてもらった!

 

 

ハマるきっかけは

 

親は全然わからなーい(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)