小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

ママ以外って、だれのこと?スルーした瞬間を見た!

今朝のひとコマ。

 

出発準備が、ゆっくりだった。

 

パパも、まったりと準備していた。

 

パパが「ママ以外、ぐずぐずしてるな」って

 

言ったけど、

 

ここ、聞いていない!

 

わからないからスルーした!って思った。

 

 

逃さないぞ!

 

 

私は

 

ここ、ママ以外って、3人いるね。3人って誰?

 

れ~とと、ここと、あと一人誰?

 

ママ以外って、だれ?

 

って、質問を続けた。

 

 

 

ここ、

 

パパの隣にいた、私を指さした。

 

「以外」って

 

ママをのぞいた人だから、

 

ここ、れ~と、パパのことよ。

 

さあ!準備しよ!

 

 

今までは、

 

子どもの思考に噛み砕いていたけれど、

 

まず、大人の言葉で。

 

そして、その後、噛み砕く。

 

 

 

大人の思考に引き上げる

 

近道はないから、

 

今日も

 

ちょっとした時間でも

 

質問を投げかける(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧