小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

うちの家の独特な言い回し。外で使わないでね🤭🤭🤭

突然ですが、

 

いや、

 

100投稿越えているのに、

 

ブログでの、

 

呼び名の由来、

 

言ってなかったな。

 

 

でも、皆さん、気づいておられる?

 

 

私、ちょこ。

 

チョコレートが大好きなんです🍫🍫🍫🍫🍫

 

なので、

 

息子、れ~と。

 

娘、ここ。

 

にしたわけなんです。

 

初め、パパの呼び名が決まってなくて。

 

ずっとパパできております。

 

 

 

 

小4英語の英単語の読みのプリント。

 

一番初めに「chocolate」

 

密かに、めっちゃ、嬉しかったです😆😆😆

 

 

まぁ、そんなに好きなんで、

 

毎日食べるわけです。

 

冷蔵庫にストックもあるんです。

 

でも、5歳までは、

 

絶対食べさせない!!って

 

れ~との時、思ってたんです。

 

でも、子どもは気になる。

 

親が冷蔵庫から取り出して、

 

こそっと食べてる。

 

「ママ、何食べてるの?」

 

 

 

 

 

………

 

 

 

 

 

 

「ママの心が落ち着く薬よ!」

 

 

薬と言うと、引き下がってくれた。

 

 

苦い薬を小さい頃よく飲んでいた、

 

れ~とのときは、これでよかった。

 

ここに、これ使ったら、

 

しばらくして、

 

「ここにも、気持ち落ち着く薬ちょうだい」

 

って、言ってきた🤣🤣🤣

 

こんな時、

 

二番目、世渡り上手と思う。

 

 

二人に、

 

「チョコあげるけれど、外では、

 

心の落ち着く薬ちょうだいって言っちゃダメよ。

 

怪しい家って思われるから」

 

って、釘をさした。

 

 

 

ブログ始めて、

 

私、

 

独特な言い回しをしているなって、

 

気づくようになった。

 

言い換えることで、

 

ごまかすってこともあるけれど、

 

子どもがクスッとなる。

 

子どもが素直に動いてくれる。

 

そして、

 

私の気持ちが楽になる。

 

そうなるように、

 

言い換えしてる。

 

だけど、よそでは使うとヤバい。

 

 

 

 

金曜日、ここが、

 

めちゃくちゃちっさい声で、

 

でもニヤニヤと。

 

楽しそうに声かけてきた。

 

「〇〇くん、〇っぱい見えてん!」

 

 

 

うちの家では、

 

保育園のポロシャツのボタンを止めて欲しい時、

 

「〇っぱい見えてるよー!」

 

って言うんです。

 

ボタン止めてって言っても、なかなかしない。

 

朝の支度、さっとして欲しい私。

 

 

 

「大事なとこ見えてるよ!」

 

「大事なとこ、知らないうちに見せちゃってるよ」って

 

実際は下着も着てるから見えないんだけど、

 

フレーズが好きだから、

 

いそいそと、ボタンをとめてくれる。

 

 

 

〇〇くん、ポロシャツがジッパー式だったみたい。

 

胸元辺りまで、ガーと開いていたよう。

 

「下向いたらな、ホントに〇っぱい見えてん!!」

 

「ママ、ボタン大事やな😆😆」

 

 

私に、ちっさい声で言ってきた。

 

世間的に、大きな声で言ったらダメなことは

 

分かっているようで、

 

ホッとした。

 

 

 

 

もうちょっと、いい言い回し

 

考えたほうがいいかな😁😁

 

 

↑↑ミュウさんの記事。

書きたいけれど、うまく言語化できないなって思ってたら、ジャストタイミングで、投稿が。ありがとうございます!