小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

年長ここ、色んな角度から思考。授業の後、「もう、雪も漢字で書けるよ!」

久しぶりの小1オンライン。

 

本日受講。

 

モチベーション上げるため、

 

まず、抱き合わせ作戦のおやつを買いに行った😆

 

 

 

イラストから、人物などを探すゲーム。

 

ここは、どんな反応をするかな?

 

ポジティブ?

 

ネガティブ?

 

って、観察してたけれど、

 

肩透かし。。。

 

 

「絵、カワイイ!!」

 

って、眺め始めた😄

 

結局、どっちの言葉も出てこなかった。

 

 

真島先生の漢字の話。

 

「あめって書ける?」

 

「書けるよ〜」って書き始めた。

いいトコついてる〜。

 

ちょっと悲しそうな顔になってる😁

 

これも、カワイイから残しておこう。

 

真島先生が、「目を見て」を意識的にしてくださる。

 

それに、反応するように、

 

グーと画面に近づくここ。

 

そんなとき、

 

急に天井見て、口を大きく開けた。

 

「どうしたん?」

 

「水が、お口に入ってくるかなって」

 

ちょうど、蒸気の話のときだった。

 

ちゃんと話聞いて、思考した結果の行動だった。

 

 

 

今日の6枚プリントの6枚目。

 

時間制限あるのに、

 

マイペースに、

 

絵を書き出した!

いつものここ、全開🤣🤣

 

ギリギリ間に合った!!