小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

真島先生からのお題で、三語短文やってみた。やっぱり、子どもにウケがいい。

↑真島先生からのお題。

 

剥げと聞いただけで、笑い出した、れ~ととここ。

 

羽毛と聞いて、ここが、

 

「恐竜、今も生きてるんだよ!それはなーんだ?」

 

恐竜好きな、れ~とからではなく、ここからの発言。

 

私は、ここも「わかってる」って、感じた。

 

1つの単語の意味だけじゃなくて、それに関する知識と経験が結びついていることが。

 

三語短文、奥が深い。

 

れ~と

鳥の絵は羽毛は書いて、残りの剥げ頭は刷毛でぬった。25文字

 

鳥の絵、体は筆でかいて、頭の残っているところは刷毛で塗ったんだと、説明してくれた。

 

ここ

はげあたまにうもうをつけて はけでぺんきをぬったよ。25文字

 

話を聞くと、緑のペンキを、羽毛のついた頭に塗ったらしい。

れ~と「やばっ!」と笑った。

 

楽しい時間だ。

 

れ~とに、携帯を触っていることを怪しまれ、

 

真島先生に、れーとや、ここの答えを送ってるんだって説明してたから、

 

「早く先生に送ってよ〜」

 

 

 

 

 

 

 

寝落ちして、朝の投稿になってしまった😆😆😆