小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

「失敗は成功のもと」からの「牛乳ひとりで開けれた記念日」。

れ~とやここが、3歳頃か、

 

何でもやりたい!!

 

牛乳をひとりでコップに注ぐ。

 

ペットボトルに口をつけて飲んでみる。

 

ケチャップのふたを開けてみる。

 

そして、つけてみる。

 

ドバッと、

 

ドバッと、

 

血の海みたいに、汚れる。

 

思い出し始めると、きりがないけれど😱😱😱

 

 

できなくて失敗する。

 

で、私が片付ける羽目になる。

 

そんな、

 

私の心がささくれだっていた頃、

 

私の気持ちを落ち着けようと

 

声掛けしだした、

 

「失敗は成功のもと!!!」

 

そう言いながら、

 

片付けすると、

 

ちょっと心が

 

やさしくなった。

 

「そうだよ。そうだよ。

 

次はきっと成功するから」って、

 

れ~ともここも、

 

一緒に片付けしてくれたっけ。

 

 

 

昨日は、年長ここ。

 

新品の牛乳を開けた。

 

口も出さず、見守る。

 

時間はかかったけど、開けれた。

 

注ぎ口を細く尖らせ、

 

コップに注いだ。

 

8分目くらいで止めれた!!

 

ここ「できた!!!」

 

満面の笑み。

 

「今日は、失敗は成功のもとじゃないよ!

 

成功だよ!」

 

 

「そうだね。すごいね。やれたね」と

開けれたこと、

注ぎ口を工夫したこと、

牛乳の多さを感じながら、

傾け方を調整したこと、

自分の飲みたい量で止めれたこと。

一つ一つ褒めた。

 

嬉しかったここ、

 

牛乳を飲む前に、

 

パパのとこまで、報告に走った。

 

「今日、新しい牛乳開けれてん。上手やってん!」

 

 

あ~、可愛い。

 

 

「牛乳ひとりで開けれた記念日」だね。

 

 

 

 

 

この頃は、手元の緩い私に、

 

れ~とと、ここ。

 

「失敗は成功のもとだからね。大丈夫だよ!」って、言ってくれる。

 

 

月日を越えて、

 

優しい気持ちが返ってくる🤗🤗🤗