小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

やっぱり、あの寝方はここからのSOS。観察、思考、行動が大事だなって思った1週間。

ここが、夕方早く眠ってしまうと

 

記事に書いて約1週間。

 

 

上司に相談をすると

 

「定時であがりなさい。

 

人の目を気にせず。

 

行動することが、これからの会社も変える」

 

 

ここの変化を

 

きちんと見ること

 

そのために行動することを

 

後押ししてくれた。

 

 

この1週間、

 

18時迄には帰宅。

 

今週、ここ、落ち着いている。

 

丸まった姿勢で寝ることもない。

 

夕方の30分が、

 

私の心の余裕にも繫がっている。

 

やっぱり、あの寝方は

 

ここの、SOSだったのかなと感じていた。

 

 

 

 

 

昨日、いつもは早く出勤するパパが

 

ゆっくりめの出勤だったから、

 

ここの保育園への送りをお願いした。

 

 

私は、15分早く家を出た。

 

出勤途中、

 

れ~とからLINEが届く。

 

「ママが出ていったあとの、ここ」

 

 

あぁ、ここ。

 

寂しいときに、この姿勢をするんだ。

 

れ~とに、

 

この姿勢の話をしていないのに

 

写真に撮って送ってきた。

 

れ~とに、感謝だ。

 

 

すっと、ピースがはまった。

 

寂しさを表してたら、

 

そのまま寝てしまった。

 

 

そういうことだろう。

 

寂しい気持ちにさせてしまっていたことが

 

この1週間でわかった。

 

やっぱり、この姿勢、ここからのSOSだった。

 

 

ちゃんと、こどもを見て

 

行動するって大事と思った

 

1週間。

 

 

 

そして、

 

れ~との写真のセンスに感嘆。

 

モノクロで送ってきた。

 

心の描写。

 

れ~とには、

 

ここの心がこんな色に見えたんだろう。

 

れ~との心もこんな色だったのかもしれない。

 

 

 

ふたりを

 

もっともっとしっかり見て

 

心の揺らぎを見落とさないようにしたいと思った

 

1週間だった。