小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

ここ、この1週間の寝方が気になる。些細な変化もデジタル母子手帳に残すと、きっと後で役に立つ。

この頃、より早く寝るようになった、ここ。

 

昨日も19時。

 

真島先生に三語短文を提出しだしたおかげで、

 

送信時間を確認すると

 

ここの寝ている時間も可視化されるようになった!

 

朝に送信している日は前日に早く寝てしまった日。

 

今週は3回。

 

先週、先々週は各1回ずつ。

 

今週、多いな。

 

 

 

そして、今週の寝相が気になる。

 

うつ伏せで膝を抱えた姿勢で寝るようになった。

 

調べるとスフィンクス型というそうだ。

 

癇癪、まだ寝たくないなどの精神的なことが書かれていた。

 

れ~とのランキングテストを優先にしていたことも関係しているのかな?

 

また、ここと話をしよう。

 

 

 

 

スフィンクス型、もう一つ気になることがある。

 

精神的なことだけなのか?

 

実母が透析になる前の、

 

体がしんどい時に

 

この姿勢で寝ていた。

 

この寝方が楽だと。

 

 

 

ここ、脈が若干早め。

 

こっちに影響がないのかも見ておく必要があるな。

 

 

 

私のブログは、ほぼデジタル母子手帳

 

毎日の体調変化や

 

私の気持ちを

 

LINEやブログで確認できるように

 

今日も言語化