小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

小4れ~と、三語短文。伸びる可能性が大き過ぎて、口出しするのは、躊躇われる。

れ~と、毎日三語短文を提出している。

 

チグハグな文章の時もある。

 

だけど、

 

時に閃いて

 

真島先生から褒めてもらうこともある。

 

 

 

昨日提出した文章は

 

真島先生から、

 

短歌の上の句のような文章になっている。

 

下の句を続けたくなる。

 

というニュアンスの

 

お返事をいただいていた。

 

 

 

れ~とは

 

勿論、短歌や俳句を意識して

 

考えたわけじゃない。

 

いや、

 

意識するほどの知識は

 

持ち合わせていない。

 

だけど、

 

自分の感性を

 

そのまま文章に表して

 

認めてもらえた。

 

 

 

自由に、文字に

 

自分の想いをのせる楽しさを

 

今、感じているんだろうな。

 

 

 

 

私は取り組んだことを

 

認めてあげるだけでいいのかな。

 

どんな風に考えて文章にしたか

 

れ~との想いや考えを

 

認めてあげるだけでいいのかな。

 

私が、余計な口出しはしないほうがいい。

 

そんな気持ちになっている。

 

 

 

見守るって、

 

こういうことで合ってるのかな〜🤔🤔🤔