小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

未来地理でワクワク。英語でキャッキャ⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

北海道の次は青森に進んだよ!

 

北海道の次は下りてくる?

それとも、九州とか違うところになる?って、

先週、予想のしあいっこ。

 

 

れ~と「青函トンネルって知ってる?」

 

知ってるよ!どことどこが繋がってる?

 

れ~と「北海道と青森で海底トンネルで繋がってる」

 

れ~と「何で青函って言うか知ってる?」

 

れ~とは知ってる?

 

れ~と「調べたから知ってる!

 

青森と函館の漢字の一文字ずつ!」

 

 

今度からのペナテストでどんな出題になるのか分からないけれど

 

れ~との興味に突き刺さる問題で

 

どんどん自分で調べている。

 

テストに出ない知識の方が多い気もするけれど〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

未来数学に、未来地理が追加されて

 

ワクワクがとまらない⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

 

そんな話をしたあとに

 

毎日シリーズを確認すると

 

 

「!!!今日は、絶対間違えない!!!

 

オレのための問題だーーー!

 

徳川家康ーーー!」

 

 

もう、!マークが足りないくらい

 

キャッキャして、取り組んだ\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩

 

 

楽しい課題をありがとうございます。

 

 

北原白秋についても調べて。

 

 

どんどん吸収しているのがわかるから

 

私もルンルンな顔になる(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)