小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

子どものおかげで、私の見る世界が拡がる。

三語短文のお題から

 

読みたい本が増えた。

 

小2   通学 前 大地

 

ここ用にペナテストの穴開き問題を作る途中に

 

ネットで 

 

大地  

 

大地になる前

 

など打ち込んだ。

 

 

 

すると出てきた

 

「大地の五億年 せめぎあう土と生き物たち」

著:藤井一至

 

 

 

↑ポレさんが3日前に読んでくれていた。

 

初期頃の記事を読んでもらってありがとうございます!

 

私も懐かしく、自分の記事を読んだ。

 

 

れ~との親じゃなかったら、

 

この本にピンとこなかっただろう。

 

子どもによって

 

私の見る世界が拡がった。

 

歴史ロマン

 

私のカテゴリーにはなかった。

 

 

 

土から歴史が見える。

 

地球が見える。

 

今の問題、これからの問題が見える。

 

 

そんなことを考えて入手。

 

 

届いたすぐに

 

れ~とに表紙を見せる。

 

題名だけ見て

 

「5億年って書いてあるから、

 

2億年前の恐竜のことから、

 

時代が移って、徳川とかの話になる!」

 

当たらずも遠からず!

 

徳川は出てこないけれど。

 

れ~との中で、歴史がちゃんと繋がっていた。

 

 

 

 

 

私が土に興味を持つなんて⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

読み終わったら、

 

また、世界が拡がるかな。

 

シダやコケをもっと楽しく見れるようになるかも!