小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

やばっ!凄い!松江塾、低学年の算数。蝸牛さん、言及ありがとうございます🥰🥰🥰

 

思考を絵に書く。

 

蝸牛さんのそら豆くん、算数オリンピックファイナリストもやってた算数勉強法だった!!!!!!

 

鳥肌が立った😆😆😆

 

思考を絵にすることがいいって思えた判断が、間違いなかったっていう、嬉しさ。

 

 

 

ここは、絵を書くのが好きだから、書いてる時は邪魔しない。見守る。

 

問題解く時間が間に合わなくても、いいか〜。

 

っていう、スタンス。

 

この心持ちなのは、ここが一つ上の学年にお世話になっていることが大きいように思う。

 

少し、難しいよね。来年の、この時期にスラスラできたらいいよね。

 

今、どんなことを考えて、どのくらいできるのか、

 

これから、どんな力をつけていけばいいのか、

 

松江塾で、私が教えてもらっている感じ。

 

早く上のステップへ、ではなく、

 

これを理解するには、深堀りするには、どのアプローチがいいか?

 

そのために、

 

楽しく遊びながらを意識してやっている、今日この頃。

 

 

 

 

そして、やっぱり松江塾は凄い。

 

思考を絵に書く以外も、唸る問題がある。

 

いいところを

 

松江塾ママパパブログで、

 

発信できたらな〜と。

 

大事な教材は、ベールに包みつつ🤭🤭🤭

 

ここが、その授業で、

 

どんな風に感じたか、

 

どんな行動をしたか、

 

そんなことを綴りたいと思う。