小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

立方体の衝撃〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜おぷちゃに感謝。

算数の宿題が、今年よりノート提出に。

 

トリプルアウトプット、

 

とても嬉しい。

 

 

 

だけど、

 

れ~とのノート、きれいとは言えない。

 

そして、

 

図形、立体。。

今まで、プリントやコピーに書いていたから

 

気づかなかったけれど、

 

図形の書き方ができてない。

 

 

 

このノート送るなら。。

 

問題書かずで、計算式と答えだけで

 

いいみたいだよって伝えるけれど

 

「計算するのに、図があったほうがいいねん」と。

 

 

 

そんな時に、おぷちゃで

 

【透明付箋】!!

 

百均で入手。

 

 

早速、れ~とに使ってもらう。

 

(↑下の図形もフリーハンドしたけれど、展開図のようにぺったりした図形に。凄すぎてブログに載せるのをためらう)

 

 

問題をすっと書いて

 

スムーズに宿題に取り組めるように。

 

真似て書くことで

 

図形の書き方が上達して欲しいとも思う。

 

 

 

ここは、

 

ペナテストや授業プリントの

 

久美先生のイラストが可愛すぎて

 

くり抜いてしまうから、

 

写して遊んでもらおう!

 

 

 

おぷちゃ、ありがとうございます!