小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

松江塾ママパパブログ100日目!入塾してるけど、リアルタイムで聞きたくて、2024入塾説明会のグループに参加させてもらった🤗🤗

ぽん吉さんが、もう100日と呟いていらした。

 

私も確認したら、今日が100日目✨✨

 

コツコツ続けてたら、

 

続いています!

 

 

100日目の記事、松江塾について書きたいと思います!

 

 

↓1年前のこの日から始まった、松江塾。

来年も、リアルタイムで聞きたくて、

 

LINEグループ参加させてもらいました🥳🥳

 

前回の説明会、めちゃくちゃメモ取りました。

 

いつも持ち歩く、スケジュール帳に。

 

今でも見返します。

 

 

 

一年前、何だかいつも子育てに焦っていた。

 

流れるような生活に、危機感を抱いていた。

 

 

入塾説明会で、

 

「目を見て聞く」と、強く強く強調された。

 

子どもではありませんよ。

 

親が、子どもを、目を見て聞く!!っですよって。

 

 

親が変わること。

 

 

子どもをよく見ようと思考が変わった。

 

そしたら、子どもとの会話が増えた。

 

 

今の

 

子どもの姿、

 

子どもの思いを

 

しっかりと受け止める。

 

そして、薄皮一枚を確実に続ける。

 

 

先ばかり見て、勝手に焦っていたのが、

 

嘘のように落ち着いている。

 

 

 

子どもと声を荒げて、やり合う日もあるけれど、

 

薄皮一枚の毎日を続けている子ども達と

 

将来をしっかり見据えて指導してくださる、お二人の先生。

こんなに、心強いものはない。

 

焦る必要がない。

 

地に足をつけて今を大事に。

 

 

 

 

埼玉県の川越にある、松江塾。

 

親も育つ塾。

 

 

 

松江塾ママパパブログの思いが、

 

皆さんに届いて欲しい。