小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

新しい楽しみになる?!年長ここもウォーキングについてきた。

れ~と二人でウオーキング始めて4日目。

 

夕食後、30分くらい。

 

30分で3000歩前後歩けるって

 

いうのがわかってきた。

 

 

日曜は、朝に歩いてみたけれど、

 

平日は仕事の後になるので、

 

日が落ちてから。

 

反射板をつけて。

 

元々、子どもを連れて、

 

夜に出歩くことが少なかった。

 

それも、車での移動ばかりだった。

 

ウォーキングするようになって、

 

発見することがいくつもある。

 

この通りは、夜も明るいな。

 

こっちの通りは、薄暗いな。

 

 

れ~とが、中学生になったら、

 

通学で通るであろう道も、

 

毎日ルートを変えて歩いてみる。

 

歩いて通う?

 

自転車のときもある?

 

クラブとか入って遅くなる?

 

なんて、想像しながら、

 

二人で歩いた。

 

この道はこの通りに繋がるんだ。

 

こっちの道は近道だけど、階段があるね。

 

この道は、昼はいいけど、夜は物騒だね。

 

この道は夜でも車多いから注意だね。

 

なんて、話をしながら歩く。

 

 

小学校入学前、

 

通学ルートを一緒に確認した記憶が蘇る。

 

そして、中学生になったら、

 

一緒にルートを確認してくれるかわからないな。

 

今の方が、スッと心に入ってくれるかな。

 

そんな気持ちで、

 

ピーチクパーチク喋りながら、ウォーキング。

 

 

家でパパと留守番してたここ。

 

気になってたんだね。

 

「今日は一緒に行く!!」

 

って、ついてきた。

 

れ~とから、

 

「抱っこは、なしやで。それでもいいか?」

 

って念押されたけれど、ついてきた。

 

 

年長のここ。

 

30分一緒に歩けた。

 

結構やるじゃん!

 

途中で嫌だとか、文句もなしに。

 

 

家についたここ、

 

「もう、今日だけでいいわ」

 

もういいん?はやっ!って、私は思ったけど。

 

すぐに、れ~とが、

 

「はじめは、どこ歩くかわからんくって、

 

しんどって思うけど、次から慣れて楽しいで。

 

喋って歩くの楽しいで」

 

って、代弁してくれた。

 

成長してる〜〜〜〜。

 

逞しくなってる〜〜〜。

 

ここには響いたかな?

 

明日もついてくる?

 

まぁ、明日のお楽しみだ。

 

 

 

れ~とは、

 

夕食分のカロリーを寝る前に消費できるのが、

 

楽しくなってきた様子。

 

ウォーキング中に、

 

お腹が痛くなりにくいように、

 

食事量も調整するようになった。

 

 

 

そして、夕食後、

 

だらっと過ごしてた時間が、変わった。

 

継続できるように、

 

私も、そそくさと仕事から帰ってこよう!!

 

って、思うようになってきた🤗🤗🤗