小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

松江塾ママブログの効能。夫婦ラジオを聞いて感じたこと。

真島先生の

 

 

【夫婦ラジオ】

「ブログで言語化することの効能」を聞いて。

 

 

何だか、

 

 

今回の夫婦ラジオ、

 

 

泣きそうになりながら聞いた。

 

 

「何となく、感覚で子育てしていることを

 

 

言語化すると頭がクリアになる。

 

 

スッキリする。」

 

 

のくだりのところ。

 

 

そう、

 

 

感覚での子育て。

 

 

正解がない。

 

 

タラレバが多い。

 

 

不安が多い。

 

 

そして、いつも何かに焦燥感。

 

 

私の場合、

 

 

フルタイムじゃなかったら

 

 

もっと子どもに向き合えるんじゃないかとか

 

 

寂しい思いをさせているんじゃないか

 

 

が一番。

 

 

みんな悩んでいる。

 

 

だけど、

 

 

みんな何かしら自分の信念をもって

 

 

子どもと向き合っている。

 

 

それを、

 

 

言語化するチャンスをもらえたこと。

 

 

 

ママブロガーさんたちの子育てを垣間見ることができるようになったこと。

 

 

自分が何も考えていないんじゃなくて、

 

 

日々、

 

 

その瞬間、

 

 

ちゃんと

 

 

向き合っていることが

 

 

文字に起こされる。

 

 

ブログを書くことが、

 

 

ヒーリングになっている。

 

 

だから、

 

 

これを書きながらも自然と涙が出る。

 

 

浄化される。

 

 

前を向ける。

 

 

また、今日も、笑顔で子どもに向き合える。