小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

チャレンジ問題を一緒にできて、嬉しい⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

小4からの算数。

 

授業中にチャレンジ問題に挑戦していて

 

私が仕事終わりに

 

どうだった?って聞くと

 

「できたよ!」

 

「◯番に正解になったよ!」

 

「難しかった」

 

とか、話はしてくれていたけど

 

プリントを見ると

 

合ってるけれど

 

答えまでの導き方が

 

途中だったり

 

間を省いていたり。

 

でも、正解にはなっているから

 

私とは一緒にやりたがらず。

 

思考訓練になっていたらいいか。

 

で、私の思考も止まっていた。

 

 

 

ペナテストに

 

チャレンジ問題が出題されるようになって

 

れ~との頭の中を見せてもらえる。

 

図や、文字や矢印を書いてもいいよ。

 

自分の解き方を、

 

文字で表して

 

だから、この答えやねん。

 

ドヤ( ・´ー・`)!って

 

勝負しよ!

 

 

************

 

 

角度を求める問題は

 

どの角度に注目するかで

 

式は変わるけど

 

れ~との注目した角度と

 

私の注目した角度が違って

 

また、面白かった。

 

じゃあ、こっちの角度もわかっちゃうね!

 

問われていない角度も全て埋めていく。

 

 

 

ママは角度の問題が好きやねん。

 

名探偵コナンになった気になんねん。

 

そんなことを言いながら

 

れ~とと解く。

 

 

 

ペナテストでは

 

自分の解き方に⭕をもらえて

 

ハイタッチ!

 

れ~との考え、解き方が伝わったね。

 

よかったね。

 

 

 

考え方を書くペナテスト、

 

ありがとうございます。

 

 

 

きっと

 

これからの

 

数学に活きていく。