小4からの算数。
授業中にチャレンジ問題に挑戦していて
私が仕事終わりに
どうだった?って聞くと
「できたよ!」
「◯番に正解になったよ!」
「難しかった」
とか、話はしてくれていたけど
プリントを見ると
合ってるけれど
答えまでの導き方が
途中だったり
間を省いていたり。
でも、正解にはなっているから
私とは一緒にやりたがらず。
思考訓練になっていたらいいか。
で、私の思考も止まっていた。
ペナテストに
チャレンジ問題が出題されるようになって
れ~との頭の中を見せてもらえる。
図や、文字や矢印を書いてもいいよ。
自分の解き方を、
文字で表して
だから、この答えやねん。
ドヤ( ・´ー・`)!って
勝負しよ!
************
角度を求める問題は
どの角度に注目するかで
式は変わるけど
れ~との注目した角度と
私の注目した角度が違って
また、面白かった。
じゃあ、こっちの角度もわかっちゃうね!
問われていない角度も全て埋めていく。
ママは角度の問題が好きやねん。
名探偵コナンになった気になんねん。
そんなことを言いながら
れ~とと解く。
ペナテストでは
自分の解き方に⭕をもらえて
ハイタッチ!
れ~との考え、解き方が伝わったね。
よかったね。
考え方を書くペナテスト、
ありがとうございます。
きっと
これからの
数学に活きていく。