小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

デジタル母子手帳に残していたおかげで、ここの成長が日にち単位でわかる(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

たけのこ母さんの記事に

 

蝸牛さんの記事が言及されていて

蝸牛さんに言及してもらった

 

私の記事にたどり着き、

 

自分の記事も懐かしく読んだ。

蝸牛さんに言及してもらって、

 

本当に嬉しかった記事。

 

今のままでいいんだ!

 

松江塾、凄いな!

 

「絵に書いて」のところがいいって

 

気づけた自分にも嬉しかった。

 

 

そして、今回自分の記事を見直して

 

ここの成長の早さを目の当たりに。

 

8月16日。

 

足し算も引き算も

 

式は書けていない。

 

 

1/13現時点で

 

○+○+○

 

○−○−○

 

式で表せる。

 

 

三語短文で

 

文章が書けるようになっている。

 

ちっちゃい、ゃゅょっも

 

毎日文章を書いていたら

 

っはまだまだなところがあるけど

 

ゃゅょは、ほぼ口出ししない。

 

できている。

 

 

ここは、松江塾だけ。

 

ドリルなどはやっていない。

 

今の段階は、

 

あとは遊びの中から学んでいって欲しいなと

 

いう感じ。

 

 

松江塾に入って

 

半年でこんなにできるように!

 

 

 

デジタル母子手帳に残していたおかげで

 

はっきりとした日にちも思い返す事ができる。

 

 

そして、

 

言及してもらった記事が

 

たけのこ母さんのおかけで

 

すぐに見つけることができて、

 

感謝!!

 

 

自分でも、探しにくくなってきた過去記事。

 

言及してもらった蝸牛さんの記事も

 

今日、ブックマークさせてもらいます!

 

 

 

ブログ始めた頃は

 

ブックマークのこともわからなかったけれど

 

ブックマークすると

 

自分の再度読みたい過去記事の検索がしやすくて

 

重宝しています(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。