小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

国歌斉唱って聞いて、思い出す場面が全然違う(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!

先日の小1三語短文のお題。

 

国 メロディー 応援

 

国ってわかる?

 

「わかる!!」

 

色んな国の名前をたくさん出してくれた。

 

運動会で色んな国の国旗書いたもんね。

 

国の歌があるのは知ってる?

 

「知らなーい!」

 

YouTube君が代を流す。

 

どんな時歌う?

 

「あっ!知ってる!サッカーの時の!」

 

胸に手を当て、国歌斉唱をしている選手の

 

ポージングをケタケタとやった。

 

 

れ~とも、

 

サッカーやラグビーの試合で見たと言う。

 

 

れ~と、コロナ初期に入学式。

 

グラウンドで担任と生徒の名前を

 

呼ばれるだけの簡素な入学式。

 

その後の学校の式典も

 

簡素化されて

 

国歌斉唱はなかったんだろう。

 

 

学校の式典で、必ずあった国歌斉唱。

 

今は違う。

 

同じ言葉を聞いても

 

思い出す場面が全然違う。

 

想像も全く変わる。

 

 

言葉を聞いて、どんな場面を想像しているか

 

言葉にしてもらうの大事だな。

 

脳内のすり合わせ、丁寧にやろう。

 

 

三語短文、サッカー関連になるかと思いきや

 

「国はフィンランドにするーーー!」

 

「サンタを応援するーーー!」

 

ここの頭の中、クリスマスだらけ(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧