小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

YouTubeの代わりの遊び。代わりじゃなくて、元々好きな遊びに没入する時間に戻った。+関ヶ原合戦将棋。

YouTubeで溶かしていた時間が無くなって

 

何をしている??

 

ここは、

 

絵を描いたり

 

塗り絵をしたり

 

点つなぎをしたり。

 

点つなぎは大好きで、

 

大人用のものをしている〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

れ~とは

 

ひたすら歴史漫画や

 

名城百選の本を眺める。

 

 

 

ふたりとも元々好きだったことに

 

より時間をかけるようになった。

 

 

 

ふたりで一緒にしていること

 

ゲーム。

 

それ以外には

 

関ヶ原合戦将棋。

 

この前買った⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

将棋は持ってなかったし、

 

絵が可愛かったから、

 

ここにもいいかなって。

 

 

実際には、

 

ここには将棋を教えていないから、

 

難しいかなって思ってたけど

 

やれてる。。。

 

保育園で友達に教えてもらった!!って。

 

 

桂馬の動き方がわからなかっただけで、

 

あとはふたりで遊んでいる。

 

 

この関ヶ原合戦将棋、

 

味方が寝返る遊びもできる(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

 

れ~と「寝返ったーーー!」

 

ここ「寝返ったって、なにーー?」

 

「何で?変わるん??」

 

れ~との歴史講座がはじまる。

 

 

 

 

将棋で、「寝返る」も語彙が増えた\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩