小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

ゲーム時間は見える化と、女優が大事!?

れ~とは夏休み、ここは保育園。

日中のゲーム時間に差が出て、ここの不満勃発するのが目に見えていた。

夏休み前にゲームとYou Tubeを見る曜日を決めた。

決めたと言うか、二人に決めてもらったのを、私が表に書いた。

 

 

すると、今まで、ほぼ毎日やっていたけど、週に3回できない日ができた。。。

 

 

私は女優になった。

「あ~、週の4回もゲームとYou Tubeできるね〜。

できない日よりできる日多いね〜。いいね〜」

なんて。

できる日アピールをした。

 

 

約束守れるかな??と思ったけれど、

カレンダーを確認して、今日はゲームない日だ。と違う遊びするように。

 

 

ときに

ここ:あ~暇だな〜。今日はゲームしない日だったな〜〜。

と、ゲームしたいアピールをしてくることもある(笑)

 

ママブログで感化された私はピシャリと

自分で決めたもんね〜と伝える。

 

すると、そそくさと違う遊びを探し始める(笑)

 

それを見ていたれ~とは、ここが守っているから、何も言ってこない(笑)

 

 

自分達で決める。

決めたことは親が譲らない。

 

一番大事で、一番効果がある。

そして、一番楽だ!!