小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

ここ、歴女になる?!お城の言い合いっこ奮闘(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧

お城が好きな、れ~ととじいじ

 

れ~と「じいじ!お城、言い合いっこしよー」

 

ここ「私もやる!」

 

負けず嫌いのここ。

 

私の心︰負け戦やでー。ゴネるの覚悟やな。

 

ここ→れ~と→じいじの順で回る。

 

ここが答えた、お城↓

 

おおさかじょう

 

やまとこおりやまじょう

 

ひろしまじょう

 

にじょうじょう

 

えどじょう

 

おおづじょう

 

びっちゅうまつやまじょう

 

ごりょうかく

 

いがうえのじょう

 

などなど。

 

結構、言えるやん。やるやん。

 

じいじも舌を巻いた。

 

実際に行ったことのあるお城もあるけれど、

 

耳で聞いただけで覚えているものもある。

 

 

二人目、上を真似するから

 

何でもどんどん覚えていく。

 

 

れ~とも、ここに

 

教えたいから

 

負けたくないから

 

また、知識を増やす。

 

 

相乗効果。

 

 

ここ「今度の休みの時、江戸城跡に行って、次の日、熊本城に行きたいねん!」

 

れ~と「遠すぎるで。無理やろ。東京と熊本やで!地図、見てみ!」

 

江戸城跡に行くなら、川越城の方が近いやろ!」

 

こんな話をふたりでしている(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+