小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

いつもの小さなイザコザ。気持ちを言語化したら、すぐに終わった。

イライラさせるのを見計らっていたとき

 

ふたりが

 

いつもの些細な言い合いをし始めた

 

 

オーナメント作りに使う爪楊枝

 

2人分、2つ用意してるのに

 

1つ見つからなかったらしい

 

色の付き方で、どちらのものか分かるらしい

 

れ~と「それ、俺のやろ。俺のやろ」

 

ここ「違うっ!ここの!れ~とのじゃないっ!」

 

れ~と「何なん!」

 

 

 

いつもだったら

 

また、言い合いしている!

 

楽しいことをしようとしてるのに!

 

また喧嘩して!

 

もう、片付けてやめよう!

 

って言うところ

 

 

それが

 

今、ふたりともイライラしてるね?!

 

何でイライラしたか言ってみて

 

ママはメモを取るからさ

 

 

 

ここ「れ~とのか?れ~とのか?って何回も聞いてくるから嫌」

 

れ~と「質問しただけなのに、強く言われたから嫌」

 

 

どうしたらいいかな?

 

 

れ~と「優しく言う」

 

ここ「強く言ったからごめんなさい」

 

 

 

あれ、

 

イライラを言語化

 

そして解決策を言語化したら

 

すぐ終わった

 

おさまった

 

 

 

私は、ひとつもイライラしてない

 

 

 

いいかも

 

いいかも

 

 

 

イライラしたら

 

なぜイライラしたか

 

どう解決するか

 

言葉にするよって事前に伝えて

 

みんなの共通認識にしていたのがよかったな

 

 

 

その時になったら

 

冷静に言葉にする

 

脳みそを動かす

 

直感で言葉にするから

 

キツくなる

 

キツイ言葉を被せてしまう

 

 

 

 

 

イライラした時にクールダウンできる手段を

 

手に入れた気がする

 

 

 

 

 

また、イライラを言語化させてみよう