小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

れ~と、聖霊院の御本尊を知って、目つきが変わった。

↑の続き。

 

法隆寺五重塔を目的にしていた、れ~と。

 

「来てよかった〜。

 

イクラ五重塔を作ってたけど、

 

色がちょっと明るすぎてた。

 

本物はもう少し濃い茶色だ。

 

家に帰ったら

 

イクラ五重塔のやり直しをしたい」って

 

可愛いことを言ったけれど、

 

その後の見学での発言と行動が

 

私の予想を遥かに越えていたから

 

別記事に残そうと思った。

 

 

 

聖霊院の前で

 

目つきが変わった。

 

「えっ!!ここに聖徳太子が祀られている?!」

 

御本尊 聖徳皇太子

 

その文字を見て、驚きの声をあげた。

ここも、れ~とも丁寧に参拝した。

 

その後、聖徳皇太子の開帳時の写真を見て

 

いつもは閉扉している。

 

今も閉扉している。

 

実際はこんな姿がこの奥に祀られている。

 

と話をした。

 

すると、さっき参拝を済ませたはずなのに

 

また、正面に座り

 

将軍様の御前の家臣のように

 

膝まずいて平伏した。

 

 

今まで、お寺の参拝で

 

こんなに真剣に、

 

思いを態度に表したことはない。

 

 

 

 

開帳時を見てみたいだろうな。

 

開帳日、3/22だそうだ。

 

人出が多いだろうな。

 

だけど、ちょうど休みを取っている!

 

タイミングがとてもよい。

 

これは、また、行くしかない⁽⁠⁽⁠◝⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◜⁠⁾⁠⁾